昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

7月4週目(7月22日~7月28日)振り返り


こんばんは。
マエです。
まだ7月は終わってませんが、来週は8月カウントに入れるので今週は最終週とします。

 

 

 

 

7月のゴール設定
 maemi.hatenablog.com

月の目標設定に沿って週の目標を決めていきます。

 

 

7月4週目(7月22日~7月28日)について

体調・メンタル

夜の睡眠が上手く取れず。自律神経のせいかエアコンのせいか暑かったり寒かったりで目覚めがち。疲れもピークで家族にも優しくできず。仕事のストレスもあり。

習慣

暑さと体調で運動系の習慣があまりできなかった。逆に勉強系の習慣はできた。週末が忙しくイラストに時間割けず。

たのしかったこと

・MARKS&WEBの季節限定の石鹸購入。いい香り。
・美味しいケーキ屋をまた見つけてしまった。
・夫と週末デート。

気づき・気を付けること

・主語の無い話し方は相手の負担になる。疲れているときや忙しい時にはイライラさせる原因になる。
・気分の滅入る本は読まない。話題作であっても自分の合わなければスパッと切る勇気を。
・同僚がエンドレスで愚痴を言っている。聞かされる方は気が滅入る。言うなとは言えないので聞き流して反面教師とする。

今週の工夫

①学習の仲間見つけ、習慣化と可視化のために「Studyplus」というアプリを使ってます。

app.studyplus.jp

週の目標勉強時間を設定でできる機能があるのですがトータル時間しかわからず、各項目をどれくらいクリアできたのかわかりにくいのです。
(時間配分の週の項目はその日からさかのぼって1週間なので参考にならず)
「今週の目標」のメモ機能が設定後でも編集できるのが分かったので自分で残り時間をメモするようにしました。
自分が何ができてないかわかるようになりました。
ちょっと手間ですが続けてみます。

②洗面所の埃が湿気を吸って空拭きだと取りにくいのが悩みでした。
休みの日にまとめて水拭きをしていたけど毎日ちょっとずつウエットシート一枚分だけ気になってるとこを拭くようにしました。
こっちの方が効果的な気がします。


焦らず騒がずコツコツと。