昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【おすすめグルメ】福岡中州で一人でも入りやすい&美味しいお魚が食べられるお店!梅山鉄平食堂

f:id:Maemi:20221011090516j:image

福岡のご飯が美味しいのは周知のとおり

もともと福岡はなんでも美味しいです。
もともと九州全体で海の幸山の幸豊富で美味しいお店も多い。
福岡県民の悪いところで、他県から来た人はみんな福岡が大好きになると思っている。
「福岡どうですか?」って聞くときは誉め言葉しか想定していません。
そんなところが福岡県民うざいとも言われるけど。

美味しいお魚が食べられる!「梅山鉄平食堂」

umeyamateppei.com

もともと薬院にある方が本店でランチ時なんか行列ができていたお店。
そんなお魚定食が人気のお店が数年前に中洲にも出店。
キャナルシティ博多の近く、ホテルの「ザブラッサム博多プレミア」の2階にあります。
ランチと夜営業。
本当に取り扱っている魚の種類が多い、そして基本調理方法も2・3種類準備されています。
迷います。ほんと迷います。

 

いざ実食!

さて、注文した定食をご紹介!

玄海ダルマ鯛塩焼き定食」じゃん!

f:id:Maemi:20221011090519j:image

 

「本日お魚」の煮つけ定食から「鯖のおろし煮」じゃじゃん!!
f:id:Maemi:20221011090522j:image

逆からとった写真です。
写真がへたくそで鯛の方はあまり美味しくなさそうに写ってしまいました。
もちろん鯛美味しかったのですが、「鯖のおろし煮」がびっくりするくらい美味しかった。
鯛より安かったのに!?
旦那さんが頼んだメニューだったので、言葉巧みに交換してもらえるように誘導かけましたが騙されませんでした。

ちぇ。

今度来た時に注文しよう。

 

数あるお魚が美味しいお店の中でここをお勧めする理由

福岡の繁華街・中洲でお魚が美味しいお店はたくさんあります。
そんな中、このお店をお勧めするのは「おひとり様」「お酒を飲まない」人も入りやすいお店だから。
夜の中州は一人で(特に女性)入れるお店が少ない。
やっぱり飲み屋さんが多いです。
一人で居酒屋に飛び込んで隣の人と仲良くなれる性格の人なら大丈夫ですが、チョイスがチェーン店やラーメン屋・うどん屋さんなんかに偏りがち。

そんな中、夜も美味しいお魚の定食を出してくれるのはありがたい。

それも窓側を向いたカウンター席が多いお店の作りでテーブル席で1人飯中の目のやり場に困るということもない。

もちろん複数人で行ってもお酒を飲んでもいいお店ですよ。
お魚に合う日本酒は福岡のお酒山口酒造の「庭のうぐいす」がありました。

 

福岡・中州に行くことがあればぜひ。