昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】本気で筋トレを続けるために決めたこと

ベイビーステップをコツコツと

 

本気で筋トレに挑もうと思います


さて増え続けている体脂肪に歯止めをかけるべく筋トレに力を入れることにします。

3月から仕事が忙しく、疲れ果てて運動習慣が危うくなっています。

たぶんそろそろ仕事が落ち着いてくる(はず)なのでそろそろ本気出す。

 

何よりフォローしているブロガーの方に応援していただいたので、俄然やる気が出てきました。

ありがたい。

 

しかし、自分がヘタレなのは分かりきっております。

どんなに今、強く決心してもキツければ後々やめてしまうはず。

ハードにやって短期間しかできないよりも、ゆるく長期間やる方が身体には絶対いい。

「ほら、キツくないよー」って自分の身体を騙し騙し、気づいたら筋肉ついて回数こなせるようになっていたっていうのが理想です。

 

 

筋トレを続ける為に策を練る

さて、筋トレはハードにしないけど、続けるための策を練ることはしっかりとやっておきます。

 

まずは続けるための条件を揃え、続け易くなる環境を整えます。

 

1.人に言う、宣言する

私は意思が弱いので不言実行って難しいです。

そして人の目を気にする性質です。

それを逆手に取って、宣言します。

旦那さんに宣言したのですがこれだけでは弱い(旦那さんは優しい)ので、こちらのブログにも書き続けようと思います。

 

2.始めるハードルを下げる

やりはじめないと、やる気は出ません

引用:池谷裕二

ほぼ日刊イトイ新聞-脳の気持ちになって考えてみてください。 〜「やる気」と「脳」の話を、池谷裕二さんと。〜

 

大好きな言葉です。

 

はじめちゃえば、あとはなんとかなる。

なので最初のスタートは簡単な方がいい。

筋トレは「ニンテンドーDS」の「リングフィットアドベンチャー」を使ってやろうと思います。

 

www.nintendo.co.jp

とりあえず何も考えずにスイッチボタンを押す。

誰だってできるぽちっとな。

私が頑張るのはここまで。

スイッチ入れればすぐ消してやらないと言う選択肢でもOK。

でもまあ、だいたいここで終わることはないでしょう。

つけたからには惰性でもやるのは目に見えてます。

そういう心持ちでやってればハードル下がって続くはず。

 

3.選択肢を潰す

「今日はどの筋トレしようかなー」って思った時点で面倒くさい。

なので考えなくていいようにします。

 

「リングフィットアドベンチャー」のカスタムモードで日替わり筋トレメニューを作ったので日々こなしていきます。

今日はお腹、明日は腕、と言う具合に、日ごとにやる部位を変えてみました。

4種類くらいの日替りメニューをぐるぐると使いまわす。

それだけ。

 

4.成長を感じる

自分が成長していると感じられれば人は続けやすくなるそうです。

でも筋トレの成果は感じにくい。

小さなゴールをたくさん作って体の変化だけでない成長を感じれるようにする。

毎週ブログにやったことを載せれば振り返りもやりやすくなるし、成長もわかりやすい。

 

 

まずはがんばりすぎないで「続ける」を目標で

 

ゆるゆるな目標を続けるためにちゃんと考えてみました。

 

がんばりすぎて全身筋肉痛とかなったら次の日からやりたくなくなるので気をつけます。

あれ?ちょっとここ筋肉痛?かな?くらいを繰り返していきたい。

 

今後の流れとしては

最初の2週間は筋トレの負荷が適しているかと、やってもやらなくても記録をつける

 ↓

2日続けてサボらない

 ↓

ほぼ毎日できるようになる

 

適宜、得意な筋トレの回数を増やしてみるます。

苦手は増やすとやりたくなくなるといけないからもっと後になって。

 

 

そんなことをやり続ければ少しは身体も変化してきて、さらにやる気が出るのではないでしょうか?

 

先は長いけれどまずは目の前の目標からコツコツと。