昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

今年もRummyにまた会えてうれしいのと、運がいいって思ってる方がいいって話

f:id:Maemi:20221011090710j:image

 

Rummyの季節がやってきた

もう!嬉しい季節!
今年もやってきた、Rummy !!
ヒャッホウです。

もうね、大好きなんです。
この価格でこのクオリティなんて世界に誇っていいと思う。

期間限定でいつでも食べられるわけではないってのも恋焦がれる原因かも。
人は限定とか、自分の思い通りにならないものに惹かれるからね。

 

Rummyのキャンペーン中ですよ

ちなみに今ラミーテリーヌが当たるキャンペーン中だそうです。
さっそく2個買ったので応募しました。
第一応募期間の黒テリーヌが食べてみたい。

lotte-shop.jp

当たらないかなー
まだ一口しか応募してないけど。

 

運がいい人って実際にいるんだろうか

私、運がいいのか結構懸賞とか当たる方なんですよね。
会社の忘年会とかイベントで、ビンゴで旅行とかレストラン券とか毎年立て続けに当たったことがあってその時から言い張ってます。
まあ、運がいいって言ったもん勝ちというか
雨男・雨女(または晴男・晴女)と同じ原理じゃないかと思います。
実際に神様じゃないんだから人が天気を左右することなんてありえない。
雨男(女)の正式名称は「雨」だったことをよく覚えている「男(女)」だと思ってます。

本当の雨男ならCMの高橋一生さんみたいに外出したらずっと傘さしてることになるはず。


www.youtube.com

このCM好きです。
っていうか高橋一生さんが好きです(告白)

 

「いいこと」をよく覚えている人が自分は運がいいと思い、「悪いこと」よく覚えてる人が自分は運が悪いと思い込んでる。

実際に懸賞とか福引・ビンゴとかって運というより確率の問題です。
マメに応募したり参加すれば当たる確率が上がるだけです。

それを理解した上でなお、私は「自分が運がいい」って言い続けます。

 

運がいいと自分で思ってる方が運が本当によくなるらしい

何で私は「自分は運がいい」って言い続けるかというと、そう思ってる方が運って本当に良くなるらしいです。

こちらの本、昔読んで面白かった。
この本の中で、実際に「自分は運がいい」と思っている人と「自分は運が悪い」と思っている人に同じシチュエーションを作って実験をしています。
カフェで待ち合わせをしてもらうのですが、カフェの入り口近くにお金を落としておいて、席の隣に対象者の興味のある話題を話している人を置いておく。
「自分は運がいい」と思っている人は落ちているお金に気づき、隣に座っている人が自分の興味のある話をしていることに気が付きます。
一方「自分は運が悪い」と思っている人は何も気づかない。
ほとんどの運というのは本人が気づくか気づかないからしいです。
「自分は運がいい」と思ってる人は気持ちにゆとりがあって周囲をよく見ているとか、社交的だとか理由はあるみたいです。

 

昔流行った「可愛いは作れる」みたいに「運がいいって作れる」らしいですよ。