昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】特別なお朔日詣,早い話が初詣

f:id:Maemi:20230101181902j:image

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
マエです。

昨日は特別な朔日詣・つまり初詣へ行ってきました。

先月と去年・自分と家族・身近な人が無事に過ごせたことへの感謝と、
今月・今年も見守ってもらえるようにお願いしてきました。

新年ってだけでなんかいつもよりも凛とした雰囲気。

いつもお朔日詣させてもらってる神様と、うちの実家の方の氏神様(歩いて行ける距離)の二社に行ってきました。
あと一社は買い物先にある神様かな。

 

私の住んでいる福岡には「三社参り」という風習があります。
初詣は三社の神様にお参りに行くというもの。
大人になって他の地域はお正月にお参りするのは一社だと聞いた時はびっくり。
私の妹も全国共通と思っていたので、他県の友達に話したところ「え?それって三股かけてるみたいで神様に失礼じゃないの?」って言われてショック受けてました。
そういわれればそうとも言える。
風習って不思議。