昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(10/8〜10/14)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

おはようございます。
マエです。
日頃食べ物に気を付けてても時々ポテチとかたべちゃうんですよねー。
いや、時々ポテチ食べてもいいように日頃気をつけているのかな?

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

6月から続けている食生活改善。
3ヶ月続いています。
身体の細胞が入れ替わるのは3ヶ月というけどどうだろう?

この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

先週「10/1→10/7気を付けること」結果

ダニアレルギーに注意とあったけど、ダニには先月悩まされました。
「ダニ取りロボ」という商品を買ってこちらは対策済み。
マメに布団掃除機も書けてます。
高野豆腐は凍らせ豆腐で代用。
つみれ鍋をしてひき肉も食べました。

 

10/8→10/14気を付けること

  • 乾燥した空気で「肺」が乾燥して卑屈っぽくなる
  • 乾燥により腸内が乾きがち。腸の不調が出がち

 

食べると良い食材

納豆

納豆菌で腸内環境を整える

最近食べてないです。
食べるタイミングを決めないとなー

 

白ごま

漢方で白ごまは大腸によく乾燥をうるおし便通を改善するそうです。

ごまはあまり使わないのでこの前ごますり機を捨ててしまったんですよねー
小分けになったものを買うかな。
それともゴマのお菓子でも買おうかな。