昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に食生活を改善(6/22-6/28)

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

いろいろ健康に気を使っているけれどやっぱり疲れやすい。

ゆるーく食生活も変えてみて、少しでも元気に過ごせるようになったらな……と思い、こちらの本を参考に改善していきます。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられそうです。

 

 

先週「6/15→6/21気を付けること」結果

アルコールを止める

春からの変わり目で「肝」が弱りやすくイライラしやすいとのこと。

 

今週末に久々のお友達との飲みが入ったこの週にこのアドバイス

いつもは3杯飲んでいたのを2杯で終了。

飲むと次の日がやっぱり疲れますね。

日曜日の午前中は寝て過ごしました。

 

 

6/22→6/28気を付けること

何気なく飲んでいる「カフェイン」をカット

湿度が高いので「脾」が弱りやすく、春から夏の移り変わりで「心」も弱くなる。そのため睡眠が浅くなる人が増えるそうです。

 

代替:ルイボスティー

カフェインは含まれておらずポリフェノールやミネラルが豊富

 

ランチの時に必ずコーヒー飲んでます。

ご飯食べたら必ず眠くなるから眠気防止なんですよねー。

本当に眠くなった時だけにします。

ルイボスティーはすでに会社で飲むようにしているのでクリア。

今気にしてる水分の摂取を増やすことにも絡めて気にしていきます。