昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

無理しなくてもいいじゃないか。大雨・台風時の公共交通機関について思うこと

おはようございます。
マエです。

 

今朝大雨が降って電車がストップ。
再開したけれどダイヤ乱れで待ち時間ができたのでブログ書くことにします。

 

最近の公共交通機関は無理しなくなりましたよね。
昔はJRはすぐに止まるけど、地元の私鉄は台風こようが大雨降ろうが意地でギリギリまで動いてました。
電車が止まったら困る人もいて、そのために頑張って動かしてくれていたのはわかります。

 

でも、正直困る。
公共交通機関が動いてるのは、一つの大きな判断材料になります。
そんな判断材料にされたら電車の方も困るだろうけど、電車が動いてたら会社には来れるでしょ、まだ働けるでしょってなるから行くしかない。
本当は個々で情報を集めて見極めないといけないし、家や会社の場所でも状況が違うはずなのに。

 

 

だから公共交通機関にはあまり無理しないで欲しいって話でした。
もちろんそこで働いている人たちの安全もありますしね。