昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【手帳術】9月半ばの振り返りをやってみた

振り返りは細めにやればやるほど良いと思っていて

簡単ではあるけれど毎日、毎週やるようにしています。

こちらはきちんとした習慣になってきました。

 

ただ、全体に対する振り返りは月一回だけで

それだと足りないような気がしていたので

月の半ばに一度やろうと思います。

 

きちんと習慣になるようにブログに載せて行きます。

 

まずは毎月末振り返っていることの中間報告

 

マンドリンの練習→この時期にはまずます

睡眠→先日より平均10分減ってる

マインドフルネス→先月より平均2分減ってる

 

睡眠時間とマインドフルネスを見ることで

生活習慣が安定しているか見えてきます。

 

睡眠が減っている自覚は大いにあって

涼しくなってきたので快適なはずなのに

寝付きが悪くなってます。

お風呂早く入って、寝る準備は早めにしてるのに

なぜか眠くならなくて、ダラダラとベットに入らない。

スマホ見なくなってもタブレットを見ているという、

全く意味の無いことをしてます。

おかげで夜読書もできていません。

 

そして休みが減って仕事も忙しくなってきたので

マインドフルネスの時間が減っています。

日中、仕事の区切りがついたらやるようにとしているのですが

バタバタしてて……

 

意識を変えようとするのは楽だから。何も変えずに済むから。

夢を叶えるゾウ

 

にあったように意識を変えても行動を変えないと意味がないので

行動にまで落とし込みします。

 

【睡眠

「日中に5分ほど目を閉じていると睡眠の質が向上する」と言うことなので

休み時間に試してみようかなと思ってます。

思い出せるようにApple Watchのタイマーに追加しました。

 

【マインドフルネス】

今、日中の通知を6件にしてたのを10件に増やしました。

回数が多くなればやる回数も増えるのではと期待です。

 

さて、あと15日どうなりますか。

 

 

今さらですがほんとにいい本