昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【本のゆるレポ】ここにないもの 野矢 茂樹

 

自分の本棚に残して何度も読み直している本

大好きな本です。

一年ぶりくらいに読んで相変わらず素敵だったので

感動してのゆるくレポート。

 

哲学者の野矢さんが書いた物語。

世界観が大好きです。

 

エプシロンとミューという人間かどうかよく分からない2人がでてきます。

私はムーミンのように妖精じゃないかなと勝手に想像しています。

のんびりと自然の中で暮らしている2人は

散歩しながら、ご飯を食べながら、お茶をしながら、

人生とは?未来とは?過去とは?言葉とは?死とは?考えていきます。

 

重くもなく、堅苦しくもなく、専門用語も使わずに

応えの出ない問いを自分たちの言葉で考えていく2人の関係がとても羨ましい。

 

今回読んでいて思い出した出来事がありました。

私も高校生の時に友達とこういうことを話してみたくて

話題にしたことがあるのです。

でも「いまそんなこと考えなくていいんじゃない」と一蹴されてしまい

こういうことはあまり人と話してはいけないんだなと

心に閉まっていたのを思い出しました。

 

私はこんなことを話せる関係の友人が欲しかったんだな、と。

答えの出ない問いでも、ああでもないこうでもないと話し合える友人。

これがあったからエプシロンとミューの関係が羨ましくもまぶしく

この本の世界に強く魅かれたんでしょう。

 

このお本は自由に遊びに行ける理想の友人のいる世界です。

 

また、しばらくしたら遊びに行こう。

 

何も考えないやつには、考えてもみなかったことなんか、現れるわけなんかないだろ