昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】夜スマホ断ちして魚を育てる

夜、よく眠れるように

21時半以降は出来るだけテレビ・パソコン・スマホを見ないようにしたい。

そしてその分夜読書したい。

 

でもついつい、スマホをベッドに持ち込んでしまうのです。

疲れている日ほどパズルゲームなんかを永遠としてしまうのです。

 

それを防ぐためのアプリ

 

スマホをやめれば魚が育つ

 

スマホをやめれば魚が育つ

スマホをやめれば魚が育つ

  • Takeshi Segawa
  • 仕事効率化
  • 無料

 

本当は集中して勉強したいときに

スマホを見ないようにセットする、というのが

正しい使い方だろうけど

私は寝る前に使うことにしました。

 

f:id:Maemi:20210905060348p:image

こんな画面です。

憧れのジンベイザメです。

 

21:30頃このアプリをセット。

最大2時間のタイマーをかけることができます。

それからそのままお風呂にはいります。

お風呂から上がって、さあスマホを見ようとすると

画面の中で小さなお魚が成長するためのハートや

他のお魚を購入するためのゴールドをせっせと集めているのです。

このまま私がスマホを使い続ければ

この小さなお魚がけなげにがんばって集めた

ハートやゴールドが無くなってしまう・・・

そう思うと大した用事のないスマホを使う事なんてできない。

罪悪感が半端ないです。

 

iPhoneのタイマーをかけてアプリを起動する時間のお知らせをしています。

タイマーなったら何も考えずにアプリ起動させます。

何も考えずにってのがミソです。

考えると「あと10分」とか「これを調べてから」とか

ずるずる先伸ばししてしまうので。

 

これで定期的に夜に本が読めるようになればいいな。