昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

モーニングページ、やり方は簡単でも続けるのが難しいよね。

いくらやるのが安価で簡単でも

続くかどうかは別の話で。

私は一個一個問題潰していきました。

 

 

「朝は気づいたら時間が過ぎてる」問題

 そう、朝の時間って貴重なんです。

もうちょっと寝たいし、ゆっくりしたい。

お弁当も夕飯の下準備もしなくちゃ。

朝の準備だけでバタバタ。

5分10分なんて最初からなかったかのようにすぎてゆく。


私、早起きは得意です。

でも気づいたら時間なくなってる。

なので朝起きてすぐ、やるようにしました。


ベッドの横に小さな机があるので

そこにノートと筆記用具準備しておく。

起きたらまず何も考えずにノートを開いて書き始める。

始めてしまえばこっちのもんです。

 


「でも、何書いていいかわからない」問題


 何でも書く。だいたい私は「眠い」からはじまります。

そのあとも「お腹すいた」とか「だるい」とか体調のことでもいいし

「あいつ腹立つわー」って人の悪口でもいい。

自由。

ノートは罵詈雑言だろうが広い心で迎え入れてくれます。

朝から悪口って思うかもですが大丈夫。

長く続けられません。

頭の中では何時間でも考えられるのに

文字に記していくと

だんだんうんざりしてきて

別のことを書きたくなるもんなんです。

 

 

「ノート3ページも書けなくね?」問題

 

はい、私無理でした。

A5ノート1ページあたり

どんなに頑張って早く書いても

15分以上、3ページだと1時間。

朝の1時間は結構ハードです。

ネットで調べたところ

日本語は1文字あたりの情報量が多いから

3ページじゃなくて1ページ半くらいで良いのではないかという意見が見つかりました。

こちらを採用し、私は1ページにしました。

A5じゃなくてB5ノートにする方もいるみたいです。


とりあえず嫌にならない程度に

ノート開くだけでもOKくらいの気持ちで続けるのがいいみたいです。


しつこいですがモーニングページについてまだまだ語りたい。